2017/10/17

マウロ・モランディン来日レポ④

イタリア展で販売したミニケーキをざっとご紹介♪
筆者の個人的な味の感想も含んでますのであしからず。。。

とっても濃い仕上がりのチョコレートケーキ【ザッハトルテ】は、マウロさんの特製ラズベリージャムが中にサンドされています。
仕上げに可愛いバラ細工をトッピング。
日本でケーキを作る話をしたときに、真っ先に「ザッハトルテ作るよ!」とおっしゃっていたそうで、見た目も味も自慢のひと品です^^

そしてもう一品お客さまの目を引いたのが【ザバイオーネ】!
サクサクの焼きメレンゲをまとった、なかなか日本では見ないタイプのミニケーキ。
ザバイオーネといえば、マルサラ酒を使った温かいソース状のデザートなのですが…
今回は生クリームと合わせて、メレンゲの板と重ね合わせています。
ふんわり軽いクリームとさくっとするメレンゲの食感も楽しめる逸品。
お酒の利き方がイタリア人パティシエらしいな~と思わせるお味でした♪

そして、ミニケーキ4種!

ミニケーキはなんと新宿伊勢丹終了後、京都伊勢丹、続いて銀座三越でも限定販売!!

左上が【マロングラッセ】
生クリームの下にはマウロさんの自家製マロングラッセのペーストが閉じ込められています。
器がメレンゲなのでさっくりとしていて口どけも非常によいです。

右上はチョコレートケーキ【ジャンドゥイオッタ】
濃厚滑らかなチョコとふんわりとしたチョコ風味のスポンジが重なっています。
シンプルで美味しい、チョコ好きのためのチョコケーキ。

そして左下【ランポーネ】
ラズベリーのムースの下にはチョコクリーム、そしてラズベリージャムが隠れています。
甘酸っぱいラズベリーと甘いチョコクリームの組み合わせ…これはパネットーネにもあったコンビネーション!小さいけど手が込んでいます^^

最後に右下が【ピスタッキオ】
シチリア産のピスタチオを使用した濃厚なクリームをぎゅ~っと絞っています。
間違いない逸品。

ミニケーキはどれも一口で食べられるサイズですが、かなりの満足感がありました!
イタリア展の各会場ではお好みでコーヒーやワインともお楽しみいただけて、勝手にコラボもさせていただけて何よりです♪

最後に素敵な笑顔のマウロさん!

皆様、ご来場ありがとうございました!!

また早いうちに来日して、今度はまた違ったケーキも作っていただけますように!!

パネットーネとチョコレートは今後も催事・イベントで販売しますので、引き続き宜しくお願い致します^^

ピエナ






0 件のコメント:

コメントを投稿