2017/01/30

SIGIのブログ



 「イタリア語を勉強しているけれど、教科書以外に何を読んだりしたらいいのかわからない」

 そんな人におすすめなのがブログ。
*個人的見解です

 また、料理に興味がある方はお料理ブログもおススメです。

 もちろん教科書や著名人の本、新聞もいいのですが、ブログだと文章が短くて読みやすかったり、特にお料理ブログでは写真も多く、文字以外からもニュアンスなどを読み取ることができます。
(あるいは本当に文章を読めなくても何となく何が書いてあるのかを予想もできますね)

 マルケ州のSIGIのブログがちょっとしたコラムみたいで比較的読みやすいかなーと思ったのでご紹介。
→http://www.agricolasigi.it/blog/

 SIGIのブログは自らが手がけている商品の紹介もありますが、「食」に関する投稿も多々あります。そして自社農園で果物を栽培していることもあり、植物に関する記述も。

 たとえばこの回…
Quando possiamo definire “antico” un frutto?
(どのタイミングで果物を”古来品種”とできるのか?)

 SIGIはマルケ州の古来品種である洋ナシ「アンジェリカ」を育てていますが、それも一度絶滅しかけた品種だそうです。そういった希少な品種を守り育てるSIGIだからこそのテーマだと思います。
 ちなみにブログ内ではこの30~40年のうちに忘れ去られてしまった品種のことを指していました。 
 いわゆる「忘れ去られてしまった」品種について改めて考えると、現在市場に出回っている農作物に対しても関心がわいてきますね。

 実は20周年を迎えているSIGI。

 ブログ更新も頻繁ですので、イタリアの農家事情もしれるブログをすこーしのぞいてみてはいかがでしょうか?

 できればピエナのブログで日本語に訳して投稿もしたいのですが…

 それはまたおいおい…

ピエナ


↓こそこそ活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/

0 件のコメント:

コメントを投稿