2016/09/02

薔薇りんご?姫りんご?

 季節が変わればフルーツも変わる。

 マルケ州のSIGIのフェイスブックより…



 【Mela Rosa(メーラ・ローサ)】=バラりんごとでも訳すのでしょうか…それともバラ色りんご?
 果実の色と、花から薔薇のような香りがすることからこのような名前になったそうな。。。

 イタリア語のwikipediaによりますと、このりんごはマルケのりんごとしても有名なそうで、2008年にはスローフード協会のPresidio Slow Foodにも認定されているそうです。
*登録されているのは【Mela rosa dei Monti Sibillini】というもので、SIGIのいるマチェラータ地域とは離れたシビッリーニ山地のエリアの物。
slow food協会のページより
おそらく日本で【姫りんご】と呼ばれているタイプのりんごだと思うのですが…
千草園芸さんのページより
どうでしょうか?
 特に関連付いた記述がなかったのですが…酸味の強い果実であることと、小ぶりな見た目から分類は同じかなーと思います。
 日本でも様々なリンゴの品種があるように、イタリアのりんごも様々な品種がありますね。

 SIGIが少しずつ紹介してくれそうなので、イタリア語のお勉強もかねて紹介できればと思います。

 ちなみに。

 SIGIがりんごから作っている商品はイタリアで数種類あるのですが、日本に入荷しているのは【りんごとカカオのコンフィチュール】のみです。チョコレートクリームみたいなコンフィチュールです。
 気になる方はオンラインショップをちょっと覗いてみてください^^

ピエナ




↓ぽよぽよ活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/
Instagram:https://www.instagram.com/piena_co/  

0 件のコメント:

コメントを投稿