2016/08/09

アオスタの工房から【パネットーネの成型】

 パネットーネの美味しさももちろん日本にお届けしたいのですが、やはり伝統菓子ですので工程もご紹介。ちょっとマニアックです。
 お二人のパネットーネ成型動画が揃ったのでご覧ください。



 こちらの動画はローランド・モランディンさんです。
 皆さまご存知の通り、マウロさんは現役のパティシエで現在もパネットーネを初めとする数々のドルチェをアトリエで作り出しています。一方父であるローランドさんは現在イタリアで講師活動をされています。それも単なる「お菓子レッスン」ではなく、パティシエの卵が集まる専門学校が中心です。ドルチェのイベント、特に天然酵母を使ったイベントではまだまだ現役でステージに立っている方なんです。

 そしてこちらは2015年にアトリエ訪問した際のマウロさんの動画。


 「ぺちゃ」っとしていた生地が二人の手にかかればつるっと丸く収まりますね。すごくさくさくやってらっしゃいますが、素人がやると綺麗にまとまらずに手にべたぁ~っとなったり、せっかく混ぜ込んだフルーツのシロップ漬けが逃げ出すそうですよ。

 パネットーネの製造工程手順は無視して今後も投稿させていただきます♪

ピエナ



↓ぐるぐる活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿