2016/06/21

イタリアのパティシエ集合イベント!!


 イタリアお菓子界の一大イベント『Sweety of MILANO』の開催日が2016年9月17日・18日に決定!!
 昨年2015年も開催されたこのスイーツイベントは、イタリア国内のパティシエが1か所に集まり、その腕を振るいます。来場者はイタリアお菓子界のトップパティシエの作品を見るだけではなく、直接パティシエと話し、技術を見て、食べて、買うことが出来る、お菓子業界の人間でなくとも贅沢に楽しめるイベントなのです。

 昨年の様子



 会場となっているのはミラノのPalazzo delle Stelline(パラッツォ・デッレ・ステッリーネ)という複合施設。ホテルですが、セミナー会場やイベントホールなど非常に敷地が広い施設です。今年の会場も同じ場所だそうです。


 まだ日程と参加パティシエの発表のみですが、徐々にセミナーなどのイベントも公開されていくと思います。

 マウロさんも参加しますよー!!

 


 日本ではパネットーネを中心に紹介していますが、イタリアのお菓子界ではありとあらゆるドルチェのプロとして一目置かれています。そして、『職人肌』のイメージが強いマウロさんですが、実はイタリアではニュータイプのパネットーネも生み出していることから、紹介文ではマウロさんを一言で【AUDACE(アウダーチェ=大胆、不敵、斬新、奇抜)】と表現。頑固な職人とは一味違いますね。
 ちなみにニュータイプのパネットーネとは、ビールやオリーブ入りの「甘くないパネットーネ」や、「パンチュッコ」というワインを使ったものなど、その数も年々増えているそうです。。。
(日本に持ってくるには奇抜すぎるけど、一度食べてみたいですね!!)

 9月までまだ日がありますが、イベント開催まで楽しみに待ちましょう!!
ミラノ近郊の方はぜひチェックしてください^^


ピエナ



↓うきうき活動中↓
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿