2016/01/12

イタリアの天然甘味料SAPA(サパ)の話。

およそ1年ぶりに再登場しました。
SAPA(サパ)
https://piena-co.stores.jp/?category=Condimento(%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99)

 SAPA(サパ)と呼ばれるのはマルケ州で、他にもSABA(サバ)、或いはMOSTO COTTO(モストコット)等,、様々な呼び名があります。
 イタリア食品・食材を扱うお店の棚にたま~に並んでいたりしますが、かなりマニアックな商品。

maceratino サパは100%ぶどう果汁で出来ています。

 天然甘味料なんて呼ばれているのもそのためです。

 発酵前のぶどう果汁を24~36時間じっくり・ゆっくりと煮詰めて作るので、シンプルかつ手間のかかる品物。
 イタリアと言えば同じくブドウから作られる物として、ワインやバルサミコ酢がありますが、これらはアルコール発酵や酢酸発酵、樽熟成等の工程を施していますので別物です。


 さて、ぶどう果汁100%のサパですが一体どうやって食べるのか?


 簡単なのは、シロップとしてヨーグルトやチーズ、アイスクリーム、イチゴなどのフルーツにかける。
 ほんのり苦味がありますが、ぶどうの甘みがぎゅぎゅっと詰まったソースとして楽しめます。

 イタリア式?チーズの食べ方として、バルサミコ酢がよく上げられますが、酸味が苦手な方はサパの方が食べやすいかもしれませんね。

 そして、『飲むお酢』と同じ要領でお水や炭酸水で割って、ドリンクとしても楽しめます。


 
 ちなみにワインと同じようにポリフェノールたっぷりです。

 最後に。。。

 シジのサパは2つのサイズでご用意しています!!

 「どんな味かな~?」と気になる方はミニサイズをどうぞ。
容量が少な目ではありますが、ほんの少しでも味はし~~~っかりしていますので、毎日少しずつ楽しむ方のお試しサイズとしてはおススメです。
 また、瓶が可愛いのでプチギフトにもいいかと思います。

 そしてお味が気に入ったらぜひサイズアップを。。。


*2016年1月14日~19日に開催される広島・福屋『イタリア展』で販売します!!
ぜひお立ち寄りくださいませ~。



ピエナ


↓うっきうっき活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/

0 件のコメント:

コメントを投稿