2015/12/24

パネットーネはいつ食べる?


マウロ・モランディンから
「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」

メリークリスマス!!

イタリア語だと、Buon Natale!!(ブゥオン・ナターレ)!!

つい先日、ピエナの催事出店2015が最終回を迎えました。
パネットーネをご購入頂いたお客様は、今頃美味しく楽しんでいらっしゃるかと思います。

ここでひとつ。

パネットーネを販売しているときによくある質問を…

「パネットーネっていつ食べるんですか?」

パンのようなケーキのようなパネットーネ。

現在のイタリアでは【Panettone Tutto l'Anno=いつでもパネットーネ】ですが、パネットーネのメインシーズンは12月。

早いところだと11月後半あたりから、パティスリーだけではなく、スーパーにも山のようにパネットーネが積み重なって売られるのが風物詩です。
パネットーネを見かけると「もうすぐクリスマスかぁ」と思うんですね。

イタリアのサイトより。
イタリアのパネットーネ売場。
そのパネットーネですが、朝ご飯にしたり、ティータイムに食べたり、食後のデザートにしたりしてクリスマスまでの期間を楽しみます。
もちろんパネットーネはクリスマス前日・当日も食べます。

つまり好きな時に好きなだけパネットーネを食べるんです。
好きな人は一人で合計2・3キロぐらい食べるそうで…

そしてクリスマス後…

スーパーで開催されるのがパネットーネの大安売り!!
*スーパーで。です。
安い物だと1個分の値段で2個買えたりします。(つまり半額…)
(でもスーパーで並んでいるパネットーネの多くは、よくあるパサパサ気味のパネットーネなのでちょっと注意が必要。。。)

このようにお手頃価格でクリスマス後も販売されるため、それこそ食べつくすまでパネットーネを食べ続けるわけです。


さて。


冒頭でご紹介したように現在イタリアのパティスリーでは通年パネットーネを作るところが増えているので、結局のところいつ食べるのかと言うと…

パネットーネは食べたい時に食べます。


しかしながら、特別なクリスマスや家族・友人との集まりの時にはやっぱり美味しいパネットーネを食べたいですね。
美味しいパネットーネはやはりプロが作るパネットーネ!!


まだ美味しいパネットーネに出会ったことのない方。

まずは一度、ピエナがイタリアから直輸入しているマウロ・モランディンのパネットーネを食べてみてください。








ピエナ



↓わいわい活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/

0 件のコメント:

コメントを投稿