2016/05/13

自宅で楽しむファルシ【ニンジンとズッキーニ】


 URSINI(ウルシーニ)のMANICARETTI(マニカレッティ)=ご馳走シリーズ【ファルシ】!!
3種類新登場したので、順番に紹介していきます♪

 イタリア・フランス料理のレストランでもお目にかかる「ファルシ」は魚・肉・野菜に詰め物をした料理です。中の詰め物準備や外側の下処理に結構手間がかかります。
 トマトやピーマンに詰め物をしてオーブン焼きされた料理などはご自宅で作る方もいらっしゃるのではないでしょうか?あれらも「ファルシ」です。イタリア語ではFARCITO(ファルチート)と呼ばれることもありますが、料理業界では「ファルシ」が定番みたいですね。
 
 さて。

 オーブン焼きのイメージが強い「ファルシ」ですが、それをいつでも手軽に楽しめてしまうのがこのご馳走シリーズ。

 なんと。

エクストラヴァージンオリーブオイルに漬け込みました!!

 再加熱不要でそのまま召し上がれます。ホームパーティーにもってこいの一瓶なんです!
フタを開けるとこのようにオイルに漬け込まれているのがよくわかります。白い棒はプラスチックの中蓋です。トップバッターとして紹介するのはファルシ【ニンジンとズッキーニ】

 
 瓶から取り出すとこんな感じです。

 【ニンジンとズッキーニ】はピックが刺さっているのでフォークもいりません。
 このままちょっとおしゃれなお皿にのせれば気の利いた前菜になってしまいます。

 ちなみにポーションがやや大きめなのでお子様や女性は一口サイズとはいかないかもしれません…そんな時はカット!!

そして食べる前に瓶に残っているオリーブオイルを仕上げにかければ完璧です。

 【ニンジンとズッキーニ】のファルシは詰め物としてお魚やお米、ピスタチオ、チーズ、ハーブなどなど数多くの材料が合わせられています。オイル漬けにされていますがスライスされたニンジンとズッキーニは白ワインビネガーでマリネされてきちんとした処理をされている為くたくたにはなりません。食感が残っているのもプロが成せる業です。

 イタリアではオリーブオイル漬け食品が昔ながらの保存食としてお店でも家庭でも常備されていますが、日本で売られているのはほんの一部。また、よくある缶詰・瓶詰食品に使われているオイルは品質が低い物であったりするので要注意です。どんなに美味しい食材であっても、漬け込んでいるのが安価なオイルだと台無しです。その点ウルシーニの商品は全て自社のエクストラヴァージンオリーブオイルを使用していますのでご安心を!!

 瓶のオリーブオイルも一滴残らずお召し上がりくださいませ♪


ピエナ



↓ぐいぐい活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/
HP:http://piena-co.com/ 
Instagram:https://www.instagram.com/piena_co/

0 件のコメント:

コメントを投稿