2016/02/19

太陽のサワーチェリー“ヴィショレ”

やっと…やっとオンラインストアに上がりました…

Si.Gi.(シジ)が作る特別な一品【Visciole al Sole(ヴィショレ・アル・ソーレ)=太陽のサワーチェリー】

ブログではそのまま『ヴィショレ』と呼ばせていただきます。

過去にヴィショレについて簡単にご紹介している記事がありましたので、お時間がある方はそちらもぜひご覧ください。
Si.Giより春のお便り

2015年には入荷&デビューする予定だったのですが、遅れに遅れてやっとの登場です!!

ヴィショレはサワーチェリーの一種ですが、シジはこのヴィショレからとある製法で美味しい天然のシロップを作ります。

まずはよく熟したヴィショレを、砂糖と一緒に瓶に詰めます。
そして、大きなテーブルの上に並べて太陽の光をたっぷり浴びさせるのです。

手順としてはほぼこれだけです。

が。




ただ外に置いておくのではなく、2日おきに瓶の向きを変えます
そうしないと日の当たり方にムラが出来てしまうからですね。その工程はなんと1か月以上続くそうです。

太陽の光を浴び、やがて果実から果汁が滲み出てきて砂糖と溶け合い、シロップへと姿を変えます。
この製法はたっぷりの太陽の光が降り注ぐマルケ州だからこそできる技!!
まさに人の手と自然の力を合わせて生み出す逸品なんです。

お気付きかもしれませんが、この製法で使用しているのはヴィショレと砂糖のみ!!
一滴の水も加えずにヴィショレの果汁のみでシロップは作られます。
充分な光を与えて、完全に砂糖が果汁と溶け合えば完成です。

シロップが出来た後は、果汁が抜け出た果実にもまんべんなくシロップがしみわたります。
ですので、果肉も甘みをもってジューシーな仕上がり。

果肉ごとヨーグルトやアイスにかけてもよし。
シロップと一緒にスパークリングワイン等に合わせてカクテルにするもよし。
パンやケーキを焼く際に混ぜ込んでもよし。
何をしても美味しく食べることが出来ます。

さて、このヴィショレ。

ただ美味しいだけではございません。
実はかなり魅力的な栄養素を含んでいます。


そのお話は別の回で!!

気になる方はお先にオンラインストアをのぞいてみてください^^



ピエナ



↓うきうき活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/
HP:http://piena-co.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿