2015/04/07

SI.GI.のコンフィチュール【アンジェリカ】


滑らかなフォルム。
赤と黄みがかった緑のコントラスト。
美しい西洋ナシ。

PERA ANGELICA
(ペーラ・アンジェリカ)



この『アンジェリカ』はイタリア原産、マルケ州の古来品種です。
SI.GI.が扱っているフルーツは全てマルケ州のものばかりで、その土地に根付いているものを昔ながらの製法で丁寧に瓶詰しています。
産地であるマルケ州のSerrungarina(セッルンガリーナ)では、毎年9月の初めに”Festa della Pera Angelica”(アンジェリカナシ祭り)が開催されており、2001年にはイタリア政府に伝統的農作物として公認されています。
地元に愛されている西洋ナシなのです。

日本で西洋ナシといえば山形の『ラ・フランス』や新潟の『ル・レクチェ』が有名ですが、どちらもフランス原産ですね。
イタリアにもあるんですよ。美味しい西洋ナシ。
丸くぽってりとした形がなんとも愛らしい。。。
そんなイタリア発の『アンジェリカ』の果肉は白く柔らかで、果汁がたっぷりと含まれているそうです。
その香りはマスカットにも似た濃厚な甘みをもっているのだとか。
(残念ながら生の果実を食したことがありません…)

アンジェリカペアのコンフィチュール 220gピエナではアンジェリカペアのコンフィチュールとして、日本に輸入しています。

果肉はペースト状になるまでトロトロに煮込まれていますが、西洋ナシならではの「ざらり」とした触感はしっかりと残っています。
まったりとした甘みですが、べたべたとした甘みはありません。
そのままスプーンで食べても美味しいコンフィチュールです。
ヨーグルトやレアチーズケーキなど、少し酸味のあるものと相性がいいです。
ドライフルーツの代わりに、チーズのトッピングに使ってもワインのお供としておススメです。

まだまだ知名度の低い『アンジェリカ』ですが、日本でも多くの方に知っていただけますように‼



ピエナ




↓まったり活動中↓
online-store:https://piena-co.stores.jp/#!/


0 件のコメント:

コメントを投稿